春から社会人の君へ送る、たった一つの歌。

春から社会人の君へ送る、たった一つの歌。

歌:もこう 歌詞:もこう 作曲:もこう
----------------------------------------

内定貰って学生ニート、
たいそう楽しい時間を過ごしたよね?

明日から社会人の仲間入り、
信じられないよね?

世間はエイプリル、
なのに紛れもないリアル、

怖いだろう?逃げ出したいだろう?
出来ることならあの日に戻りたい、そう思ってんだろう?
就職課でエントリーシートの書き方教わってたあの日、
企業説明会で筆記試験解いたあの日、
一次選考通って喜んだあの日、
最終面接の前日、眠れなかったあの日、

就活終わってなんだかんだ楽しかったと振り返る日々、
残りの学生生活満喫することだけ考えてたこれまでの日々
だけど明日から始まる不安だらけの日々、

それは君が望んだ道、
自分で選んだ社会的位置、
学生でいられる残された日数は残り一、
ふと思い出す小学生の時に友達と作った秘密基地、

心配ない、明日からも普段通りでいい。
君はそのままでいい。
ワックスなんてつけなくていい、化粧なんてしなくていい。
初日はスーツで挨拶、
二日目からはパジャマで出社すればいい。

遅刻すれすれの9時出社、
鐘がなればすぐ定時退社、

飲み会いかない、
残業しない、
メール返さない、

昼は60分フル活用で昼寝、
業務時間中に50分のトイレ休憩、
朝に頼まれた仕事40分で終わらせ、
報告するのは定時30分前。
始業の準備に20分かかり、
帰宅の準備は10分で終わり。


仕事が嫌い
そんな奴の淡い
1年後の未来、
なぜかしちゃう期待、


オフィス一面見渡したけど
見当たらない

君の姿。

ある日見つけた
インターネットでパソコンに向かい
一人で喋る

ニートの姿。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...