スポンサードリンク

2014年11月13日

ラーメン二郎に敗北した哀れな男の話

前提として最近の俺は極太ラーメンにめちゃくちゃハマっているという事がある。

先日、朝飯も昼飯も抜き、定時で仕事を切り上げ
真っ先にとある店へ向かった。

ラーメン二郎である。

俺が付いた頃にはすでに数名ほど並ぶ列ができていて
すぐにラーメンにありつける状況では無かった。


飯屋で待たされるのは大嫌いな俺だが、何せ絶賛ラーメンハマり中なので
今日は特別。
約2年ぶりとなるラーメン二郎を、一日何も飲まず食わずの腹へりまくり極限状態で
目いっぱい堪能してやろうと思った。



約30分後、ようやくあと3人で順番回ってくるていうときに
前の二人がおもむろに食券機で札を買い始めた。
思い出した、これが二郎の掟

”店に入る前に食券を確保しておくこと。”

俺は前の二人に諭されるようにして足早に食券器へ向かった。
ラーメン小700円・・・
700円か。小銭は・・・惜しい、足りない、600円しかない。
仕方ない、この万札で―


その瞬間、悪寒が走った。

(待て・・・この古い食券器・・・。これ万札入んねえんじゃねえか?)

案の定、よく見てみると札投入口には「1000円」としか書かれていなかった。
そして追い打ちをかけるように衝撃の事実が俺を襲う。

「無い・・・。1000円札が無い・・。財布に・・・!」

今朝まであったはずの1000円札がなぜか入っていなかった。
一体どこへ消えたのか。
しかし今はそんな場合ではない、とにかく、とにかく何としてでも食券を
購入せねばならない。
こうなったら試すしかない、万札を。
大きく「1000円」とだけかかれたこの投入口に、こいつを無理やりねじ込むしかない。

スッ

俺は平静を装い、何事もなかったかのように万札を放り込んだ。
すると意外にもするする入っていく。万札が。

「あっ・・・これ、いける・・・。いけるやん!!」

次の瞬間。





”ウィーーーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww”




無慈悲な機械音が、東京の街に響いた。


あの時、suicaにチャージさえしなければ。
あの時、自販機のジュースを我慢していれば。



・・・後を去るは空腹と絶望に打ちひしがれた男の背中。
彼の頬には、大粒の涙がつたっていった。



       二郎、それがお前の選択か―


続く


次回、リベンジ編